

【MH3】角槍ディアブロスを使い倒す!

昔の剣は切るより叩く武器なんだってね

砂原に生息する大型モンスター、ボルボロスとディアブロス。この二匹の素材を使った武器は、同ランクの他の武器に比べて攻撃力に優れる傾向があります。

…がしかしッ!
もれなくついてくる切れ味の鈍さと会心マイナス補正のおかげで、実際の攻撃力は全然たいしたことはない!特にディア。MH3で屈指の出にくさを誇る「堅牢なねじれた角」を2本ささげて、ようやくワンランク下の属性武器とほぼ同じ火力が出せるんだぜ!

嗚呼、已牟哉。

まぁ、作ってしまったもんはしょうがねぇ♪ ということで、今回はこの不遇武器「角槍ディアブロス」の能力を最大に引き出すためのスキル構成を考えてみた。必須のスキルは下の二つ!

・見切り+3
・砥石高速化


会心攻撃はダメージを倍率で増加させるので、武器の威力が高いほど恩恵が大きくなります。ゆえに角槍ディアブロスのマイナス補正は見過ごすことはできない。バッドクリティカルが発生すると敵の部位によっては弾かれる事もあるし、打ち消しておこう!

そして切れ味。先ほど鈍いと書いた切れ味だけど、実は最高の状態だと青色なのでそんなに悪くは無いのです。問題は、青を保っていられる時間が非常に短いこと。そこで切れ味の減少を少なくする「業物」か、研磨を一瞬で終わらせる「砥石高速化」のどちらかをつけましょう。便利さで言えば業物ですが、アロイGシリーズという防具に見切りと砥石のスキルが両方ともついているので、砥石高速化にしました。

突いては砥いで、突いては砥ぐ!

すぐ横でモンスターが暴れててもお構いなしです。

091108_アロイGシリーズ

■男/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [156→326]/空きスロ [4]/武器スロ[1]
頭装備:アロイGヘルム [2]
胴装備:アロイGメイル [2]
腕装備:アロイGアーム [2]
腰装備:アロイGフォールド [2]
足装備:レウスグリーヴ [2]
お守り:なし [0]
装飾品:研磨珠、名人珠×2、罠師珠
耐性値:火[7] 水[8] 氷[-4] 雷[-10] 龍[-8] 計[-7]

見切り+3
砥石使用高速化
罠師

スロット数に余裕があるので、お守り次第でガ性+2ランス、回避+2ランスのどちらにもなれます。

使ってみての感想は、とにかく部位破壊が早い! 討伐速度は微妙かもしんないけど、尻尾を切って敵の弱体化という貢献方法もまたアリってことになればいいな~。


さぁそこの君、堅牢を探す仕事に戻るんだ



…えっ? 解析サイトを見たら角槍でも攻撃【大】アップのほうが強いって?


(∩゚д゚)


∩゚д゚∩

twitter

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

カミルバ

Author:カミルバ
楽しいことならバーリ・トゥード!

そのまま埋もれさせるには惜しい
隠れた良ネタに刹那のスポットを

ゲーマータグ
ゆっくりフレ申請していってね!
<iframe src="http://gamercard.xbox.com/insertgamertaghere.card" scrolling="No" frameborder="0" height="140" width="204"></iframe>
フォクすけたん
Firefox3 Meter
リンク
