

【MH3】遠撃の良さを説く!

狙撃銃? そんな地味なモンじゃない


モンスターを狩って素材を手に入れ、武器や防具を強化する

「モンハンってこういうゲームだよね~」と、実際にプレイしたことがなくても結構な人が知っているんじゃないでしょうか。

でも実は、そういった武器ばかりじゃないんです。俗に錆び武器風化武器と呼ばれる、採掘ポイントでごくまれにしか掘り当てることの出来ない、よだれも滴るレア武器が存在します。

そんな風化武器のうちの一つ、それがこの「海造砲【遠撃】」だ!

091030_海造砲【遠撃】

痺れるねぇ、このたたずまい!
名前の通り射程が長く、敵の弱点を正確に射貫くことができ、さらに拡散弾というクラスター爆弾みたいな弾を連射できる特殊能力つき。その火力と言ったらもう半端ない!

モンハンのボウガンって基本、とかとかで出来てて、弾を飛ばすための涙ぐましい努力の跡があちこちにあるんですね。そこに遠撃を担ぎ出してみましょう、あらなにかしら、この体を満たす大人げない喜びは……!

そういうわけでこの武器、さぞかし人気が……と思いきや、武器としての評価は激しく微妙。中折れ式ゆえの機動力の低さ。シールドついてない。所持限界の少ない拡散弾を撃ちつくしたら装填数の少ない通常弾か貫通弾でチマチマ。そして肝心の拡散弾が広がる爆風で味方もふっとばすやんちゃっぷりを発揮してくれるおかげで、みんなに敬遠されてしまうのだ!

嗚呼……
LV2麻痺弾とか、鬼人・硬化弾もうてるのになぁ。

水中だと文句なしに強い遠撃

素の攻撃力が高いから、使ってみると通常弾でも意外と困らないんだけどね。狩猟王のコインが解禁されて強化も出来るようになったし、ちょっと試してみませんか~。

こちらが、自分が遠撃を使うときのスキル一覧。

■男/ガンナー■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [151→218]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:スカルフェイス [胴系統倍加]
胴装備:エスカドラゼーレ [2]
腕装備:ベリオGガード [1]
腰装備:ベリオGコート [3]
足装備:ベリオGレギンス [0]
お守り:王の護石(気配+10) [0]
装飾品:跳躍珠(胴)、速射珠(胴)、回避珠、光射珠
耐性値:火[-10] 水[3] 氷[12] 雷[-11] 龍[-2] 計[-8]

連発数+1
回避性能+1
回避距離UP
隠密

回避距離は特に欠かせないスキルだ。中折れ式の鈍さを解消できるほか、水中での移動速度が大幅に上がる。ちなみに、遠撃は地上で1.21倍の射程距離を持つが、水中では距離が半減し0.6倍になる。この数字にピンとこないだろうか?

水中では真上や真下からの攻撃が可能なので、例の拡散弾を仲間が当たらない場所に打ち込みやすい。そう、遠撃は実は水中で非常に使いやすい!


水中+回避距離+遠撃。これぞまさしく黄金の計算式!

twitter

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

カミルバ

Author:カミルバ
楽しいことならバーリ・トゥード!

そのまま埋もれさせるには惜しい
隠れた良ネタに刹那のスポットを

ゲーマータグ
ゆっくりフレ申請していってね!
<iframe src="http://gamercard.xbox.com/insertgamertaghere.card" scrolling="No" frameborder="0" height="140" width="204"></iframe>
フォクすけたん
Firefox3 Meter
リンク
