

エンドオブエタニティは頭に汗をかくRPG!

いかに途切れることなく走り続けられるか

EoEのシステムが理解できて、俄然おもしろくなってきたぜ!

銃を撃ちながら走り回るプロモーション映像を見て、敵の攻撃を華麗に避けつつ戦うゲームかと思ったら全然違いました。体力があるうちにレゾナンス・カウントをためて、ヤバくなってからレゾナンス・アタックで一気に逆転を演出するというドラマティックバトルものでした。



ボスの一撃でI.Sゲージをを砕かれ、DANGER状態でオタオタしてる間に虐殺されるワンサイドゲームを幾度となく堪能し、コントローラーをそっと床に置く。説明書を読み直して以下の仕組みを理解して、ようやく撃破することが出来ました。

・スクラッチ・ダメージとはあくまで一時的なダメージ
・インビンシブル・アクション中は完全無敵&自然回復が早まる
・レゾナンス・アタックは仲間全員がインビンシブル・アクションの状態になる

被弾したキャラは走らせて敵の追撃を振り切り、仲間全員にスクラッチ・ダメージが行き渡ったところでレゾナンス・アタックを発動! 反撃が終わった頃には、スクラッチ・ダメージも消えてみんな元気な状態で攻撃を再開できる…

これが体で理解できた瞬間、本当にゲームが変わりました。

様々な制限の中で、三人を動かす難しさと楽しさ

まとめると簡単に思えるEoEの戦い方ですが、レゾナンス・アタックを長く続けるためにはレゾナンス・カウントを多く溜める必要があります。これが三人の走る時間=ダメージ回復量につながるからです。しかしレゾナンス・カウントは、インビンシブル・アクション以外の行動をとると減少します。さらに、レゾナンス・アタックを発動できたとしても、誰かが壁にぶつかったりすれば不発に終わります。制限された動きの中で三人を最適の位置に持っていくには、ものすごおぉぉく頭を使わされます。

段差から飛び降りるのはセーフなので、坂から上って段差を飛び降りて、そのままグルグルというコースならOK。そのために三人の回る向きを指定することがも可能なんです。回る向きにこんな意味があったとはね! 奥が深いぜエンドオブエタニティ!

位置取りが最重要という、非常に珍しいRPGです。

最近のRPGは一手の重みが足りないと嘆くそこのあなた!
お店に向かってインビンシブル・アクション!

【MH3】カラミティペインで全てをぶった斬る!

数値には表れない、本当の切れ味

モンハンで強い武器を選ぶなら、大抵は敵の弱点属性か切れ味に優れる武器になります。ま~モンハンに限らず、弱点属性以外の武器が価値をなくすのはどんなゲームにも見られる問題だったりしますが。

じゃあ無属性の武器に出番はないの?
心配ご無用!このゲームには部位破壊という重要な役割が有る!

部位破壊を行うには該当する部位に一定のダメージを与える必要があり、そのダメージは武器が持つ素の攻撃力によって計算される。属性値の高い武器はモンスターに大ダメージを与えられるが、尻尾の切断には苦労するというカラクリがここに隠されている。

さらにもう一言!
怯みについても話しておかなくてはならない!

モンスターの特定の部位にダメージを与え続けると、頭なら仰け反らせ、足なら転ばせることが出来る。そしてやはり、属性値はこのダメージに計上されない。

強力な無属性武器はモンスターを弱らせ、むりやり隙を作り出す。
無属性武器の魅力を感じてもらえただろうか?


さて、今回紹介したい武器はこれ。

【MH3】カラミティペインで全てをぶった斬る! ・・・の続き

【MH3】ガチンコ装備でナバルデウスに行ってみた

キャプチャたーのしいぃー。



アルバTA動画は腐るほどあるのに、ナバルTAは全然ない件。
みんなも挑戦してみようぜ!
ちょっとがんばれば私の記録(12:32)なんか、さくっと抜けるはず。

【MH3】角槍ディアブロスを使い倒す!

昔の剣は切るより叩く武器なんだってね

砂原に生息する大型モンスター、ボルボロスとディアブロス。この二匹の素材を使った武器は、同ランクの他の武器に比べて攻撃力に優れる傾向があります。

…がしかしッ!
もれなくついてくる切れ味の鈍さと会心マイナス補正のおかげで、実際の攻撃力は全然たいしたことはない!特にディア。MH3で屈指の出にくさを誇る「堅牢なねじれた角」を2本ささげて、ようやくワンランク下の属性武器とほぼ同じ火力が出せるんだぜ!

嗚呼、已牟哉。

【MH3】角槍ディアブロスを使い倒す! ・・・の続き

【MH3】遠撃の良さを説く!

狙撃銃? そんな地味なモンじゃない


モンスターを狩って素材を手に入れ、武器や防具を強化する

「モンハンってこういうゲームだよね~」と、実際にプレイしたことがなくても結構な人が知っているんじゃないでしょうか。

でも実は、そういった武器ばかりじゃないんです。俗に錆び武器風化武器と呼ばれる、採掘ポイントでごくまれにしか掘り当てることの出来ない、よだれも滴るレア武器が存在します。

そんな風化武器のうちの一つ、それがこの「海造砲【遠撃】」だ!

091030_海造砲【遠撃】

痺れるねぇ、このたたずまい!
名前の通り射程が長く、敵の弱点を正確に射貫くことができ、さらに拡散弾というクラスター爆弾みたいな弾を連射できる特殊能力つき。その火力と言ったらもう半端ない!

モンハンのボウガンって基本、とかとかで出来てて、弾を飛ばすための涙ぐましい努力の跡があちこちにあるんですね。そこに遠撃を担ぎ出してみましょう、あらなにかしら、この体を満たす大人げない喜びは……!

そういうわけでこの武器、さぞかし人気が……と思いきや、武器としての評価は激しく微妙。中折れ式ゆえの機動力の低さ。シールドついてない。所持限界の少ない拡散弾を撃ちつくしたら装填数の少ない通常弾か貫通弾でチマチマ。そして肝心の拡散弾が広がる爆風で味方もふっとばすやんちゃっぷりを発揮してくれるおかげで、みんなに敬遠されてしまうのだ!

嗚呼……
LV2麻痺弾とか、鬼人・硬化弾もうてるのになぁ。

【MH3】遠撃の良さを説く! ・・・の続き

立て!立つんだ俺!

心に余裕があって初めて「楽しい」と思える

数ヶ月前、映画ノウイングをレビューしてからいきなり放置してしまったこのブログ。ようやく中の人が立ち直ってきたので、新しいエントリーを書いています。

会社で新しい開発環境が導入されたのですが、これがひどく使い辛くてめちゃくちゃ工数が増えてしまいました。現場で開発に携わった人なら誰もが必要だと思ってる機能が普通に搭載されてない、処理が重い、そしてバグもち。試験開発も行わずにいきなり本開発で新環境を導入したらそりゃそうなるわ!

俺たちは使い捨ての実験動物じゃない!

…ふぅ。無理やりPSUと結びつけて満足しました。


そんな状況だったゆえ、いろんな出来事に対する感動がまったく湧いてこない期間を過ごしていました。仕事のこと意外に思考が回らなくて、ゲームはしてたけどぜんぜん面白くないんですよこれが。ああ、ストレス解消のために遊ばなきゃ、って妙な義務感を感じたり。いやぁ狂ってますね。

仕事が余裕のあるものになるようがんばるのか、心の余裕の作り方を本人が学ぶ必要があるのか、かくも人生というやつは難しい。ただ、ブログを書こうと思うぐらいには立ち直れたので、これからしばらくは余裕というものが何なのか考えながらの生活をしてみたいと思います。
にゃるメモー

【MH3】はじめてのきゃぷちゃ(全年齢)

動画初挑戦!

今の自分には遊ぶことに貪欲、そんなこともあって新しいおもちゃを手に入れました。

どどん、Wiiキャプチャ環境!



MH3、ドスジャギィ二頭の捕獲です。ボスの中では一番弱い敵だけあってサクサクです。ただし、最後にちょっとだけイラッ☆とさせられる展開が待ってました。

実際にエンコードしたら音が吹っ飛んだり、カクカクになったりと苦労させられました。ようやく人に見せられる程度の画質になったかな? と思ったので公開しちゃいます。

罪×罰2も発売日になったら実況やろっかなー、なんて予定。
にゃるメモー

twitter

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
プロフィール

カミルバ

Author:カミルバ
楽しいことならバーリ・トゥード!

そのまま埋もれさせるには惜しい
隠れた良ネタに刹那のスポットを

ゲーマータグ
ゆっくりフレ申請していってね!
<iframe src="http://gamercard.xbox.com/insertgamertaghere.card" scrolling="No" frameborder="0" height="140" width="204"></iframe>
フォクすけたん
Firefox3 Meter
リンク
